潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

猛暑の中、深場でライトジギング。浅場の水温は約30度。サンゴの白化現象が深刻な南西諸島の海のような高水温です。浅場で魚が釣れる気がしません。

ベイトはシラス、コアジ、メギスなどなど。

深場しか釣れる気がしません。TGベイト最強。

二日続けて、南加賀のイカ名人達を乗船させて、アオリイカ調査をしましたが、ティップランは全くダメです。

浅瀬のキャスティングで小さいアオリイカが数杯釣れる程度です。

 

ティップラン開幕は来週、いや再来週開幕か、いや今年はシーバスのように全くダメなのか……

 

自然相手の釣りなので、釣れるかどうかは、イカの気分次第です。とりあえず、沖で調査を継続します。

アオリイカはダメなら、沖でタイジグ。ディープタイジグ、激熱。

そろそろティップランのシーズンですが、肝心の大きいアオリイカがいません。浅瀬に5センチ程のチビアオリはチラホラ確認できますが……

 

明日と明後日は南加賀のアオリ名人達と沖のアオリを探します。釣れなかったら、沖のアオリはまだいないという事です。

 

ティップランでアオリが釣れたら、お客さんと釣行したいですが、今のところ、厳しいです!

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.