人工漁礁
昨年の秋に、サザエとアワビの稚貝の生育場を作るために、沖合に大きなゴロタ石と特殊な人工漁礁を投げ入れました。
投石から一年経って、人工漁礁はどんな風になっているでしょうか?
水深は5mほどです。
岩陰に佇むイシダイがいますね。ゴロタ石がいい隠れ家になってます。
カサゴもたくさん根付いてました。
石と石の隙間にたくさんのサザエが貼りついてます。いい感じです。
稚貝を漁協の水槽で育てて、ある程度大きくなったら人工漁礁に放流して、大きくなるまで育ててから採る、いわゆる゛育てる漁業゛をして、未来に水産資源を残すことが、我々橋立潜水組合の仕事です。
コメント
育てる漁業、順調に育っていてよかったですね。息子のところに行ってきました。台風にまた会って、小浜島行きは来年以降になったけど、教えてもらった水中カメラは思ったより簡単で使えました。ありがとうね。珠洲トライアスロン制覇すごいですね。
投稿者: エルグレコファン | 2012年8月31日 14:48
エルグレコファンさんへ
沖縄旅行は台風の影響で大変でしたね。小浜島、いいですね。小浜まで行くなら、もう少し先の西表島まで足をのばすことをオススメします。私が学生時代に長期居候したダイビングショップを紹介します!
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2012年9月 2日 08:50