クロスカントリー石川県民体育大会
今年も白峰で開催されたクロスカントリー大会に加賀市代表でエントリーしました。
私がエントリーした種目はクラシカル走法です。クラシカル走法とはスケーティングして前進するのではなく、雪上にある2本の溝にスキーを入れて、前後に足を動かし、歩く(走る?)ように滑ります。
気温-3℃、粉雪が舞うあいにくの悪天ですが、寒くて雪面が溶けてないから滑りやすそうです。
我らが隊長の林先生がスタート。カメラ目線でキメていますが、途中棄権で玉砕です。
この世はハッタリ6割、実力4割と確信している私はスタート前の虚勢が大事だと心得てます。落ち着払って大きくストレッチをして、悠然とスタート地点に向かいます。
スタート後はなるべく他選手の邪魔にならないように、コースの端を、遠慮がちに、小さくなって滑ります。
タケクマ氏は非常にウソくさい鬼の形相で走ってます。次の種目が押しているんだ。早くゴールしてくれ。
私にとってマラソンもトライアスロンもクロカンもタイムを競うレースではありません。大事なことは競いあうことではなく、みんなと集まり触れ合うことを楽しみ、自然との調和を心がけ、自分と対話し、真剣に遊ぶということ。競いあうのは仕事だけで充分です。
ほぼ毎日、地味で単調なトレーニングをしている私にとって、カラダと心を解放するご褒美なのです。
そろそろ今季のウィンタースポーツは終わりかな。楽しかった。ありがとう。
もうすぐ春、サヨナラから始まることがたくさん待ってます。
コメント
これ、うちのチームの女の子達が出てます。我が家もデビするつもりでしたが、アルペンの方にしました。母もデビューしようかな〜皆に猛反対喰らいそうですが…
投稿者: リーダー | 2012年3月13日 09:57
リーダーさんへ
リーダーさんも是非デビューしてください!
猛反対なんて聞き流せばいいんです。人生なんて短いんだから。
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2012年3月13日 13:16