セリ撃沈
21日の夕方、意気揚々とセリ場に向かったものの、あまりのズワイガニの相場の高さに意気消沈、戸井鮮魚は見事撃沈でした。
だって1箱5杯入りの小さめのズワイで、箱6万円以上するんだから手がでません。
6万あったら、私なら超軽量の山岳ソロテントを買うかな。
何件もご注文をキャンセルさせていただきました。しょうがない。自然相手の商売です。
堪忍してください。
年末の橋立のセリは天井知らずのバブリーな香り満載です。恐ろしい所です。
カニにはギャンブル的な魅力がありますが、そればかりに頼るわけにはいけません。地味な弁当作りも大事な仕事です。
ズワイガニがダメなら一夜干しを贈りまっし。
今日の一夜干しは赤カレイとメギスとメッキダイとハタハタです。予算に合わせてパック詰めして発送です。
クリスマス寒波が去った後の、もう一ナギに期待します。ナギにならないと、とても困るけど、ここは平然と構えよう。なぜなら、私の仕事は自然相手なのですから。
コメント
浜の方でも蟹を落札するのも大変なんですね。
購入して食べるだけなので、カニがそれほど日々、天候などにより値動きするとは思っていませんでした。
年末で忙しいことと思いますが、寒い日が続くようですし、体の方も御気を付けください。
投稿者: ぱんだ | 2011年12月23日 20:43
ぱんださんへ
ナギかシケか、いつも天気に振り回されています。地物の魚やカニを扱う商売はとても不安定で、大変なことなのです。
でも不安定だからこそ、本物があるのです。そもそも安定など虚構なのですから。
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2011年12月24日 12:54