珠洲トラ間近
珠洲トラを一週間後に控え、最後の追い込みです。スイム・バイク・ランの3種目の練習です。
肩や首周りにワセリンを塗りたくり、身体中ヌルヌル状態でゴーグルを指先でつまんでいる私。
ヌルヌルプレイは苦手だ・・・
沖のテトラを時計周りに泳ぎます。ベタナギで透明度はまずまずのグッドコンディションです。ヘッドアップで位置確認するのは辛いけど、しっかりと水を掴めるので調子はいいです。1600m泳いでバイクへ移行。
交通量の少ない直線道路では、左周りのローテーションを組んで時速35~40㌔で走行です。もちろん写真を撮ってる場合ではない。口から胃が出そうなくらい辛い!
ハンガーノックにならないように、途中で甘いお菓子を大量補給します。普段はデブになるから決して口にしない過剰に甘いものも、練習中は例外です。これがまた楽しみでもあります。60㌔走り、ランへ移行。
ランの途中から古傷の右膝が痛みだしましたが、なんとか堪えて8㌔走終了です。右膝の不安は残りましたが、目標は完走なのでなんとかなるでしょう。
ロードバイクを買ったのがちょうど一年前、珠洲トラエントリーという目標を持ち、地味にトレーニングを積み、筋肉とスタミナをつけながら70㌔あった体重を64㌔まで絞りました。この高いモチペーションを維持できたのはトライアスロンという競技の魅力のおかげです。
真っ直ぐな400m走では圧倒的に負けるけど400m障害物レースなら、もしかして勝機があるかもしれない。一種目ならつまらないけど、3種目もあるから面白いし飽きない。痛みは避けがたいけど、それを苦しいと感じるか、楽しいと感じるかはこちら次第。苦しみの先の光を見てみたい。
いろんな思いを胸につめて、一週間後の大会に臨みます。