潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« スイム&ラン | メイン | ズワイがダメでも干物があるさ »

カニ高騰、手も足も出ず

12141.JPG

シケの合間の久しぶりのセリ市、ズワイガニの値が高いのはわかっているが、限度というものがあります。

12142.JPG

昨日のセリ市はその限度を軽く超えて、うすら笑いを浮かべてしまうほどでした。私はほとんど買えず終いでした。

予約が入っている蟹料理屋、店頭にカニを並べている魚屋は、赤字を承知で買い漁っています。これにつられて買うとヒドイ目に遭います。

ここは我慢です。あせるな・・あせるな・・

時間と忍耐と金があれば、たいていのことはうまくいくものです。

12143.JPG

このズワイ3杯入りの浜値と関西空港からヨーロッパまでの片道格安チケットの料金は同じくらいでしょう。

12146.JPG

ズワイ4杯入りの浜値と格安グァム旅行3泊4日の料金は同じくらいでしょう。

121471.JPG

妄想食堂で使っているような小さめの9杯入りの浜値ほどの札束がポケットの中にあれば、八重山諸島の竹富島の民宿にステイして、南十字星、はいむるぶしを眺めながら島酒を飲み、島歌を聴き、グラスが回り、三線が鳴り、すなわち日々酔郷の体験ができることでしょう。

ひとり旅が寂しいなら、彼女、彼氏と静寂が支配する北海道津別のチミケップホテルに逃避行して、暖炉の側で、赤ワインの酔いと火の暖かさでで頬をバラ色に染めながら、ジビエ料理を食べるくらいはできるでしょう。

アナタは沖縄派?  北海道派?  どっちにする? 

・・・なんの話だっけ・・・

つまりそれくらい常軌を逸した値がついたということです。

今週はシケでムリだから来週に期待しましょう。というか年明けちゃうとマズイしな・・胃が痛い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/947

コメント

おはようございます。
いつも楽しく読ませてもらってます。
加能蟹の値段そんなに高かったですか。
うちの船は全部水槽で保管中です(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

魚アキさんへ

はい、高すぎて意識が遠のき、緊張の糸が切れてしまいました。

魚アキさんのブログを拝見しました。底曳き船員の辛さも楽しさも理解している私として、とても興味深く、親身になって読ませていただきました。

MYお気に入りに追加させていただきます。これからもまめな更新、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.