家飲み
終電とか始発とか関係ない田舎において、飲み屋で支払う金額と代行運転代がほぼ同じなら、自ずと家飲みになるのは必然のこと。
田舎にあって都会にはない魅力とは、
美味しい魚介がお手頃な値段で食べられるということ。
飯が旨いということ。
温泉がそこらじゅうにあるということ。
スキー場のリフト待ちがないということ。
星空がキレイなこと。
ライギョが釣れること。
金を使わない日がたまにあるということ。
市営のプールの夕方ならほぼ1人1コースで泳げること。
クリスマスリースの材料に事欠かないこと。
ひどい渋滞に滅多に合わないこと。
野菜はもらいものが多いということ。
保育園、小学校とも少数クラスで目が行き届いているということ。
小学校の頃の同級生同士、いまだに仲がいいこと。
などなど挙げればキリがない。
その田舎の魅力をせっせと磨き続けることがとても大事なこと。
上も下も、イシダイの昆布締めとヤリイカとマダイと甘エビのお造りです。
ズワイガニと香箱ガニのお造りも魅力的です。ズワイのミソに燗した日本酒を注いで飲むと、見えない力がフツフツと湧いてきます。
ほどよく酔いがまわり体幹に力がみなぎると、よし、来年は珠洲トライアスロンのショートにエントリーしよう! という強気な妄想が頭の中を駆け巡ります。
年末に向けて、カニからオードブルへとご注文がシフトしていきます。
今年も残すところあと3週間です。㌔4分でラストスパートする準備(?)はできています。
Just do it!
コメント
お言葉ですが、珠洲へのエントリーは、強気な妄想などではなく、現実的な展望だと思います。
また、よろしくお願いしま~す。
投稿者: たけくま | 2010年12月11日 09:22
たけくま君へ
そうか、ならば現実へ向けてさらにトレーニングしないとね。
自分を追い込むときはぜひヘルプしてくれ。
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2010年12月11日 11:04