変化球的な刺身と妄想食堂予約状況
たまには変わった魚の刺身、食べてみたくない? いつもフクラギやアジじゃ飽きますよね?
今日はコチなんていかが?
見た目はまるでイグアナの尻尾のようです。
ちなみにコチラはホウボウです。身の形がコチと似ています。どちらもフィレッティングナイフであっという間に捌きます。
コチの肉は白くて弾力があります。イグアナはスペイン語でガジナ・デ・パロ、木の鶏といいます。この白身、なんだかササミに見えてきました。
こちらはコショウダイ。尻尾あたりの黒斑が胡椒のように見えるからこの名前がつきました。
ウロコはかなり固く落とすのに難儀します。身は水っぽくなく、筋肉質てす。
コチは刺し網漁で、コショウダイは定置網漁で水揚げされました。
底引き漁は昨日で切り上げ、7・8月の2か月間は禁漁期間となります。
そして底引き(てぐり)の若い衆達は待ちに待った夏休みとなりました。おつかれさまでした。
またまた気持ちの悪いショットで申し訳ございませんが、妄想食堂予約状況をお知らせいたします。
●7/17(土)19:00の部・・・・残席4
●7/18(日)19:00の部・・・・残席3
(7/18の部のキャンセルがありましたので、お申し込みを再び受け付けいたします)
~懐かしきDJクボ、連絡されたし。金はでないけど飯は山ほど食わすのが条件だ~