海の中
6月に入り水温が徐々に上がり、賑やかになってきた海の中。
活発な海の生物の観察に出かけましょう。
ベラの仲間が岩の隙間を泳いでます。
その奥にはアワビが貼りついてます。
さらにその奥に2枚いますね。アワビは数枚近づいて産卵します。なのでそっとしておきます。アワビ資源の人工的な増加はとても難しいのです。日本全国ほとんど成功例がないくらいです。解禁になっても岩陰でジッと隠れてなさい。
こちらは幻となってしまった岩モズクです。6/4解禁なんですが全然ダメ。話にならない。
カサゴの一種。根魚はジッとなにか一点を見つめたまま動きません。
飼猫みたいなメタボ系フグです。
サザエの解禁は7/1。たくさん獲れますように。
波打ち際は陽光とさざ波でとても幻想的です。
いつまでも潜っていたいけど、仕込みとスイム練習とセリが待ってます。ぼちぼち上がろう。
続きは橋立の海で驚愕の生物を目撃!? ウソかホントか!?
マンタだ! 最後に目撃したのは10年前の西表のヨナラ水道だったかな。
キャー! ロウニンアジだ! ダイバーも釣人も夢中にさせるGT。一度、西表で巨大ホッパーでルアー釣り体験したことあるけど、釣れる気がしなかったな~
憧れのジンベイザメだ! なんて大きいんだ! 海で見かけたことないけど学生の頃、久米島でアルバイトしていた潜水部の同期がトンバラで目撃したらしい。
夏が終わり部室でその写真を見せてもらったけど、サラっとそのジンベイを見て、
「これ、合成写真じゃないの? まぁ、遭えて良かったな」と一言いうのが精一杯だった。
ホントは悔しくてオシッコちびりそうだった!!
日帰り大阪の海遊館、これで夏の家族サービス終了だ。