初老行事・餅つきの巻
今週いっぱいは初老行事のため、自営業だろうとサラリーマンだろうと仕事を休むことになっています。
ここは橋立ではなく、生まれの小松市今江町です。今江町の前厄から始まる一連の初老行事は大変大掛かりなイベントで、多大な労力と時間と金を使います。
つまり、とても大切な行事なんです。
昨日から今日の丸二日は餅つき行事です。もち米を一晩水につけといて、
蒸して、
同年のオッチャン達がつき、
揃いのエプロンを身に付けた嫁さん連中がきな粉やアズキをつけます。
この繰り返しです。感謝の気持ちを込めて、これらを町民の皆様にお配りします。
途中、保育園児が見学に来たり、
学童の子が餅をつきに来たりして、その都度チビッコ担当の私が、手とり、足とり、優しく指導します。
「しっかり握って、ヨイショー! ヨイショー! はい、よくできました!」
この初老行事、明日も、明後日も、日曜日も続きます! これも全て厄払いのためです。とてもじゃないが、仕事してる場合じゃない。
幼なじみの同級生達と30年ぶりのポコペン? ケードロ? みたいなノリの大人の遊びはクライマックスを迎えつつあります。
全ての厄よ、成仏してくれ。
コメント
一連の行事、お疲れしたっ!
写真が素晴らしいので、会員向配布写真に数枚加えさせてもらいやす。。
しかし、いつの間に撮ってたよ。。
投稿者: metalgod | 2010年4月15日 12:40
metalgod へ
metalgodはじめ同年の皆様の献身的な働き、大変見事でした。
これで厄が落ちてチャラになったから、またワルサできるな。
自然な写真が好きだから、みんなに気づかれないよう、そっと撮ってました。
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2010年4月15日 13:20