今日の一夜干し
お歳暮シーズンになるとカニと並んで人気なのが一夜干しの詰め合わせです。今日はどんな魚を仕込んでいるのでしょうか? ちょっと覗いてみましょう。
まずはメギスです。
お腹をキレイに洗い流します。
ハタハタです。これの干物を作ってくれというリクエストが多いです。とても人気があります。
エラのトゲが刺さると痛いので手袋をして捌きます。
この時期、赤カレイが高級魚になるくらい高値です。困ったものです。
血合いのところを歯ブラシを使って取り除きます。
昨日、ゴチ網で大漁だったサコ鯛です。真鯛に似ているが身が柔らかく味も値段も劣ります。
開いて干物にすると極上品になるはず・・と思います。
頭のトゲが鋭いウマヅラハギ、夏にこのトゲが指に深く刺さり外科で切開手術をしました。こねくり回した挙句、トゲはないとのこと。しかし後日腫れて曲がらない指を気合で痛みをこらえて曲げてみると、傷口から1㎝くらいのトゲが飛び出してきました。とんだヤブ医者につかまったものでした。
これも開きましょう。
塩水に数時間つけておきます。そして軽く水洗いして干します。完成は明日の朝です。完成したら全国各地へ発送いたします。鮮度抜群の魚を処理して干物にするので、シケでセリがないときなどはなかなか発送できない事が多いです。その分、鮮度の良さ、美味しさには自信があります。