いろいろな発送
今日の泉の浜の様子。北風がやや強く吹き、サーフィン日和の一日でした。溜まっていた発送業務がそろそろ終わりそうです。大変長らくお待たせしたお客様、ご迷惑おかけしたことをお詫びいたします。
まともな蟹は贈答用にもちいますが、ご自分で食べるものや気心の知れた方に送るカニは足折れ、足が1~2本折れたもの通称゛テンボガニ゛、で充分です。その方が大きくて安い!
足折れのズワイガニを捌いて持ってきて! とのこと。大きくて安いカニが欲しいんですね。これ、セリで思ったより安くならないときが多いんです。なかなか神経を使います。
上の写真をよく見ると爪が一つしかないですよね。
これも足折れです。
これはチョイキズです。一体、どこにキズがあるの?って感じです。
こんなキズモノ、なかなか賢い買いだと思います。そりゃ、長く生きてるとキズの一つや二つね、ありますよね。カニのみならずアナタも私も・・・でもそのキズが何なのかわからないけど、時々、ズキズキ痛むことがありませんか?
赤カレイの一夜干しフェチなんでしょうか? 他の干物には興味なし、だそうです。
知人のフランス人宅には捌いた香箱ガニ、大好きなポテトサラダ、小松の和菓子で絶大な人気を誇る松葉屋の栗羊かんも一緒に発送。この栗羊かん、気を抜くとイッキ喰いする恐れがあるくらい甘さ控えめ、クリ盛り込みで、フレンチのデザート以上の旨さです。
サラサラとフランス語でご挨拶文!? レ・アールシェフ様、お忙しい時間にお手間取らせて申し訳ございませんでした。感謝してます!それにしても汚い字だこと!小学生低学年並みだ。
明日の宴会はきっと盛り上がることでしょう。食べる方の立場になって、その場にはいませんが、最高のもてなしをすること、それが今の私にできることです。