手作り結婚式
昨日は山中温泉市谷町の山荘「いちの谷村」で開かれた手作り結婚式の手作り料理全般を戸井鮮魚が担当させていただきました。
台風18号の影響で先週は゛旅する魚屋゛をお休みしてたので、この結婚式の料理の仕込みを集中してできました。ついでに明日の健勝マラソンの最後の走り込みとインターバルトレーニングもしっかりできて大満足です。
なお、式当日の仕込みの様子はコチラをご覧ください。写真がとてもキレイです。実物より旨そうに撮れてますね~
それではお料理をテーブルに並べましょう。乾杯が終わるまで食べちゃダメね。
゛バイ貝のオーブン焼きブルゴーニュ風゛&゛エビのポアレ・キノコとアメリケーヌソース添え゛
メギスとハタハタの一夜干し
゛クルミと秋のフルーツのサラダ゛&゛おいものシェパーズパイ゛
ローストビーフ、
゛シーフード串焼き゛&゛ラグーソース詰めトマトのオーブン焼き゛
甘エビとクルマダイの昆布締め、
゛柿の葉寿司゛&和のお重゛
洋ナシのコンポート 季節のフルーツ添え、
お子様用オードブル
50人前、準備完了!
゛真鯛のハーブ塩釜割り゛が宴会のスタートの号砲となりました。総員、決起せよ!
料理がお口に合うか心配です。給仕しながらチラチラと様子を伺います。みんないい笑顔してます。ホッと一安心です。
余興が始まり、盛り上がってきました。奇声と歓声がアチコチで飛び交います。ここは山の中の一軒家、いくら騒いでも問題ありません。
「お嬢さん、写真撮ってブログにのせていい?」
「それなら、かわいく撮ってね!」
とのことです。お嬢さん、充分かわいいよ!
今朝の北国新聞に載っていたこの手作り結婚式、若い女性記者さん、私のこと覚えていてくれて、ブログ読んでいてくれて感謝です。そして新郎新婦様はじめ、勝光寺の住職様、ご参加していただいた皆様にも感謝です。感謝の気持ちほど尊いものはありません。みんな、ありがとう~ お幸せに!
コメント
この記事を楽しみにしてました!うーん・・料理の修業に行きたいですね・・胡桃のパイが気になりますが・・。迫力があってでも繊細で、余すものの無い本格実力派料理・・参りました・・流石でございます。↑実物本人初めて拝見しました。お若いんですね・・。
投稿者: リーダー | 2009年10月13日 23:39
リーダーさんへ
愛情のない料理、不快な宴席においては、いくらふんだんにトリュフやキャビアを使っても人に感動を与えることができないと思います。
子供の頃、家族が誕生日を祝ってくれた時のように、何か一点の曇りのない愛情を感じた時、人ははじめてその料理に感激するものだと思います。
だからリーダーさん、料理のみならず物事全般において、テクニックより゛心のもてなし゛のほうが大事なんです。そう思いません?
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2009年10月14日 08:58