空想の浜茶屋
風が止まり、海面がオレンジ色に染まりだす夕方、そろそろ仕込みの開始です。
ここはアナタの心の中に存在する空想の浜茶屋、潮風と太陽を感じて味わう料理やビール、仲間達との弾む会話、耳に心地良い音楽、とろけるような時間。
そんな夢のような空間にご招待いたします。
何を作ろうかな? 橋立の食材を生かしたシンプルな料理にしましょう。妄想力を発揮して楽しんで作ります。
パスタ、カルパッチョ、刺身、岩ガキ、海ソーメン・・・・、イタリアンから日本料理までモリモリ作ります。食べ残しは厳罰、許されません。
前菜にブルスケッタをつまんでね。
秋友ガラスと甘エビのお刺身。
秋友ガラスとタコのカルパッチョ、ソースはパプリカのみじん切りにビネガーとオリーブオイルを合えたもの。
朝獲れ岩ガキは、
生で食べてね。海のサプリメント、元気がでて困るくらい?
五平餅風トビウオハンバーグ、魚嫌いのお子さんもこれなら食べれるでしょう。
岩ガキと甘エビのペペロンチーノパスタ、なんて贅沢なパスタでしょう。約3人前、イタリア料理屋で食べれば一皿3.500円はするでしょう。
けっこうニンニクと唐辛子が効いてるだけど大丈夫みたい。たいしたチビッコだ!
モズクっぽいけどチョット違う海ソーメン(岩ソーメン?)、名前はよくわかりませんがテトラの水際にバーコード親父のような感じで生えていたもの。食べれるのかな?! チョット冒険!
さっと湯がいてソーメンつゆでいただきました。まるで沖縄のモズクみたい。ヌルヌル系で、ツルッとした食感、まずまずのお味でした。これは非売品です。我々だけの楽しみです。
トップリ日は暮れて周りは漆黒の闇、生ぬるい微風はやがて冷気をおびてきました。ここだけは夜空へ続くフリーウェイのような明るさです。沖からは底引き船出港のエンジン音が風にのって聞こえてきます。禁漁期まで一週間を切った底引き漁、あと少しだ、頑張れ、若い衆(乗組員)!
おいしい料理、酒、心地良い音楽、仲間と家族、そしてやりがいのある仕事、これらのことが一番大事なこと。 地位も名誉も権力も欲しくない。金力と筋力はもう少し欲しい・・・
もうみんなオネムの時間かな? 今夜はそろそろお開きといたしましょう。
また、気が向いたらフラッと電話して集合をかけます。それまで煮詰めて煮詰めて仕事しましょう!
お互いの夢が実現しますように!
今日の新聞の一面です。一昨日の大雨で日本海に濁流が入り込みました。これじゃ潜水漁はお手上げ、今日はお休みです。