GWの締めの宴会
長いようで短いGWもそろそろ終わりです。このお休みで遠方より来て頂いた方や、いつもお世話になっている方、遊んでくれてる方々に感謝の意をこめてささやかながらの宴会をご用意いたしました。
今晩は美味しい食事とお酒と私のユーモアとウィットに富んだジョーク(下ネタ?)を楽しんでいってください。
ヒラメの昆布締め姿造り。昆布で締めた白身のサクをやや厚く切りました。口の中でひろがる昆布の旨味と肉の弾力をお楽しみください。
ため息がでるほど美しいガンドのお刺身です。ガンドとはブリの子供のこと、体長約50cmくらいで2~3㌔くらいのサイズ。
刺身で食べるなら脂の乗りすぎているブリよりガンドの方が断然旨い!と私は思いまが、味覚とは偏見の妄執でもあるので各個人よって感想は違います。
じっくり時間をかけて作ったブイヤベース。小鯛をダシに使って2時間コトコト煮込み、濃厚なスープを作りました。鍋から湧き立つに香りはどこか懐かしく、ずっと前、そこに属してたかのような感覚に襲われます。私の前世はマルセイユの漁師なんでしょうか?
私自らスープを取り分け、グリュイエールチーズをふりかけます。なんて立派なホストぶりでしょうか?!
お造り用の余ったニンジンのツマのサラダ、ではなくフレンチ風にいうならば゛キャロット・ラペ゛。
器は九谷焼きの浅蔵一華さんの作品です。彼女は高校の一つ後輩、新進気鋭の女性作家です。
橋立産天然ワカメと豆腐のサラダ。豆腐も見ようによってはモッツァレラチーズです。
たこ焼き風コロッケ。子供が喜ぶ盛り付けです。
秋友ガラスは清涼感があり、これから暑い季節にぴったりなお皿です。刺身を盛っても、カルパッチョでも、枝豆でも、スイカでもなんでも似合いそう。夏に向けて浴衣と風鈴と秋友ガラス、この3点があれば言う事なし! ガラスごと冷蔵庫で冷やすとなおステキ!
福井県の大野のトンチャン(ホルモン)。私がいくら頑張ってフレンチやイタリアンを作っても、所詮このような焼肉には到底かないません。完敗です。肉の匂い・・たまらない・・・ホー・チ・ミンのような穏やかな笑顔を絶やさない私が突如、黒豹のような獰猛な肉食系男子になっちゃうよ!
自家製サングリアは安物の白ワインを極上品へと変貌させてくれます。グレープフルーツの酸味がなんとも心地いいです。グビグビいけます。
とても盛り上がった宴会、楽しかったです。これからも末長いおつきあいをお願いいたします。また、夏の終わり頃にやりたいね。みんな、ありがとう、そして元気に笑って暮らそうね。
コメント
戸井家のホームパーティーに
参加させてもらい、秋友家は幸せです。いつもありがとうございます。
お料理の腕前はもちろん、女性陣が引かない程度のジョーク(下ネタ)のセンス。見習いたいもんです。
投稿者: 秋友です。 | 2009年5月 6日 22:12
秋友さんへ
こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました。大野のトンチャンはやっぱり旨いね。トンチャンだけの宴会でもいいね。
お招きする側(ホスト役)として宴会の成功、不成功を見極める基準は下ネタが話題の中心であったか、どうかによります。
お酒の席で仕事の話をするのは無粋だし、子供の自慢話も論外だし、恋愛話はゲロがでるし・・・
残るは趣味か下ネタの話しかないね。
ただこれはとても高度な話術がないと変態扱いされるので注意が必要です。
秋友さんは聞き役にまわり、相槌名人として癒し系でいた方が無難かと思いますが、いかがでしょうか?
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2009年5月 7日 08:16