雨と雨の間に
今日の旅する魚屋はシケの為、お休みとなりました。所得税の確定申告も終わったことですし、することもないし、雨が降り出す前にスキーに行きましょう。
お休みの昨日は雨のためスキー中止、今日は気圧の谷が接近する昼頃まではなんとか天気がもちそうです。
山頂はまだ積雪があります。雪質は水分を含んでかなり重たいです。緩斜面になるとバランスが崩れるほど減速してしまいます。
急斜面は雪が削れてブッシュが見えてます。今週は暖かな日が続くみたいだし、雨もポチポチ降ってきているし、もうラストかな・・・いや、来週もう1回できるかな?
気圧の谷が近づいてきました。雨、風が強くなりました。こんな悪天候のなか独りで4時間も滑っている私は子供のお脳を持っているのか? 心にキズを持っているのか? 両方持っているのか?
一つ言えることは遊びでも仕事でも時間、金、筋力、精力、命、なんでもタップリかけなければ、いいものはできないということです。ムダな時間、ムダな金を使えば使うほどいいものになってきます。
ムダを嫌い、合理的な生き方をしてたら、せっかくの才能がスゥーッとしぼんでしまう気がします。
もちろん帳尻の合った安定した人生を送ろうと思っている人には参考になりませんが・・・
男から遊びを奪ってはいけません。奪うと男の目が乾きます。発想も乾きます。やる気も乾きます。
だから嫁さん、あのー、ちょっと言いにくいけど・・・来月、独りで東京に遊びに行くね。仕事に対する先行投資と思っていただけたら幸いです。
今日の泉の浜の様子、久しぶりのナギです。浜に立つと弱い風に吹かれて海藻の匂いが漂よってきます。あと、一ヶ月と少しででワカメ漁解禁です。今年は干しワカメ作りを頑張ってみようかな。
学生時代、西表島でダイビングショップの丁稚奉公していた頃の話です。たびたび海岸へ夜のキャンプファイヤーで使う流木を拾いに行くのですが、島の言い伝え、というか決まりごとがありました。
海岸線に対して垂直に流れ着いている流木は拾わないサー。まだ行きたい先があるはずだからそのままにするサー。
それに対して平行に流れ着いている流木はそこがゴール地点だから拾っていいサー。
この2点を守りなさい。もし約束を破ったらこんなことがあったサー、と夜の怪談話となっていきます。
怪談話が始まると独りでオシッコに行けないほど怖かった西表の夜でした。