雪降り
朝、目が覚めると空中テラスが真っ白になってました。寒気がやってきました。
石川は春から真冬に逆戻りです。
海はどんな感じになっているのでしょうか? ちょっと覗いてみましょう。
今日の泉の浜の様子です。北風ビュンビュン吹いてます。海はシケて暗く、空は低く鉛色、石川の冬の色です。
当然、漁はお休みです。戸井鮮魚もお休みとなります。することないから走ります。あっ、確定申告の時期か・・・面倒くさいから後回し!
セリがお休みだから夜が長いです。イワシのミリン干しと熱燗で一杯やりますか。
沖縄のキレイな海もいいけど、声をかき消すほどの暴風雪と怒涛の荒波がおりなす海景は悪魔的な魅力があります。
惹きつけられるけど近づきすぎたら死をつきつけられる、そんな甘味と恐怖があります。
越前か能登あたりの大きな古い料理旅館の、海に面した部屋からこんな荒れた日本海を眺めます。大きなガラス戸は薄く塩が貼り付き、風でガタガタ鳴っています。
湯からあがり、糊のきいた浴衣に着替えて掘りごたつに足を突っ込みます。部屋の隅に芸者をひとり置き静かに三味線を弾かせます。
それを聴きながら、好きな女とイチャイチャウダウダばかをいいつつ、吟醸酒を飲みズワイガニの身をほじくり、甘えびの頭をすすります。
女の蒼白の頬にやがて酒が昇って薔薇色の輝きがゆっくりとあらわれて、外では細かい吹雪がしだいに大きなボタン雪へと変わっていきました。
・・・続きを書きたいけど、この辺でやめなきゃ健全なブログじゃなくなっちゃう・・・
病的な妄想時間にお付き合いいただきありがとうございました。