大シケです
今、唸るような海鳴りが遠くから聞こえ、暴風が木々を揺らし雨が窓を激しく叩いています。ナイタースキーに行くどころじゃないです。家の中でおとなしく過ごすしかない空模様です。
シケる前、昨日の午前中の泉の浜の様子です。まるで湖のように静かです。
透明度の良い海を見ると潜ってみたくなります。潜るのはワカメ漁解禁の4月中旬までのガマンです。
橋立沖の水中写真のパイオニア(?)として今年は昨年以上にバシバシ撮るつもりです。楽しみです。
今日、旅する魚屋から帰ってくると、ご覧のような大シケになってました。ここは俗称゛港の見える橋立海水浴場゛です。
港の見える・・・って海水浴であまり見たくないですよね。゛港の見える丘公園゛のパクリか?!
泉の浜も荒れてます。北西の非常に強い風が吹いてます。帽子を手で押さえないとたやすく飛ばされます。
でも今回のシケはあまり長引かなそうです。漁業天気予想では明日の夜には風は止んできます。
もうすぐで立春を迎えます。季節は巡り、陰極まって陽生ず。シケとナギが同じ間隔で交互にやって来て、三寒四温になりだんだんと春が近づいてきます。
スキーの季節が過ぎるのは悲しいけど、春から夏は潜水漁師としての私の季節です。強靭な体力が必要な季節でもあります。さぁ、時間があったら筋トレ、筋トレ!!