寒波襲来
今朝、目を覚ますとあたり一面銀世界でした。いくつになってもこんな朝ってワクワクしますね!
空中テラスも真っ白です。
真っ白い雪壁に掛かっているリースがハッとするほどキレイです。北欧のインテリアみたい。
強い冬型、西高東低の気圧配置が続きます。海もシケてセリもないし、何して遊ぼうかな?やっぱりスキーとジョギングかな。
戸井鮮魚はここ最近、弁当の注文が多くなってきました。800円から5000円の弁当までいろいろ作ります。昨日は5000円の弁当の注文でした。
タラのマコの煮付けや牛ヒレステーキ、ヤリイカの酢の物、シマエビのテンプラなど・・・まだまだあるよ。
刺し盛りもつきます。甘エビ、シロトラエビ、シマエビ、ヤリイカ、ホウボウの昆布締め、バイ貝、アジ、これで一人前、食べれるのかしら? まだまだつくよ。
デザートも・・・・
コウバコガニもつけて配達、これだけすればお客さんは喜ぶよね。儲かる、儲からないは別として・・・
最近の飲食の消費動向は゛巣ごもり型゛と呼ばれています。不景気の影響で外食の回数を減らして、そのかわりに家で美味しい料理を作ったり、オードブルを注文したりする傾向にあるそうです。
外食産業はこれから長い冬の時代が到来しそうです。人気店とそうでない店が二極化し、容赦ない淘汰が始まるでしょう。
経営が傾きかけたら、農林漁業への「転職」をオススメします。漁業に関しては現在石川県だけで120人のインドネシア人が研修しながら漁業を学んでいます。その研修費の二分の一以上は自治体が負担する漁業研修制度を利用しています。この制度を上手に利用したいものです。
父ちゃんが沖に漁にでかけ、母ちゃんと子供が晩御飯作って父ちゃんの帰りを待つ。
こういったシンプルな暮らしってステキだと思いません?