旅する魚屋ボチボチスタート!
昨日から゛旅する魚屋゛が旅を再開いたしました。そろそろお客さん達も新鮮な生魚に飢えているはずです。
とても忙しい仕込みの朝をちょっと覗いて見ましょう。
タラを切り身にして鍋セットを作りました。もちろん橋立産のタラです。白身が透き通るくらいキレイです。
マコは半分にして売ります。昆布で巻いて煮付けにすると最高の酒の肴になります。
ブリの子供、フクラギです。脂がのってます。私はブリよりこっちのほうが好きです。
エビ三種。シロトラエビ、シマエビ、甘エビ。シロトラエビが一番美味しくて高いです。
バイ貝の刺身です。殻をとって塩でもんでヌメリを取ります。とっても手がかかってます。
今日で最後のコウバコ、禁漁期に入ります。最後ということであっという間に売り切れました。地元っ子はコウバコが大好きです。
焼きサバにフキノトウ味噌を塗りました。フキの苦味は春の味です。
干物はホウボウとメギスです。さぁ、どうする?何買う?
あと、マガレイの昆布締め、ヤリイカ、赤カレイ、ミズダコのボイル、惣菜山ほど乗っけて出発です。今日も激しく時間に追われてます。
私が出発した後、嫁さんとトイババで弁当の注文をこなします。橋立小の先生方の新年の会食のお弁当です。いつもごひいきしていただいてありがとうございます。
お昼くらいで旅が終了です。惣菜少しとタコが残りました。惣菜は晩飯となり、タコは惣菜の材料となり再アタックをかけます。
少し休んで明日の旅の仕込み開始です。こういった地味な作業が続きます。早くジムに行って発散したい・・・