ささやかながらのクリスマス
クリスマスはとっくに過ぎましたが、我が家では昨晩がクリスマス、久々にスイスから帰郷した姉のチッチをまじえての宴会です。
姉のチッチは文化服装学院出身のパタンナーで、四ツ谷のイッセイ・ミヤケ事務所を出発としN・Y、香港を渡り歩き、そして今はスイスのバーゼルでショップを開業しているバイタリティー溢れる人物です。
ちなみに旦那さんは優しい目をしたイタリア系スイス人です。彼もまた世界を渡り歩く魅力的な人物で、東京の顧客の贈答品には戸井鮮魚のカニやエビを使ってくれる、細やかな神経の持ち主です。
ささやかながらの宴会の料理です。ボナペイティ!
シケの影響でカニや魚が出せなかったのが残念でしたが、久々に新潟産の高級和牛のくびき牛のステーキを食べました。
ヒレの部分の柔らかいこと! 旨すぎです。レアでどうぞ。兄貴のトイット、ありがとう。
チッチは衣、トイットは住、私は食と3兄弟が三者三様のバラバラな人生を歩んでいます。そして3人とも自営です。これは電気会社を自営していたトイジジの影響が大きいのだと思います。最後は倒産しましたが・・・
私は自営している人がとても好きです。現状に四苦八苦していながらも、それを口にせず自虐的なギャグでかわし、川を上るキングサーモンのように逞しく、しぶとく生活している自営業者。
不景気なご時世ですが、この不況の強い風が吹くなら、好きなだけ吹けばいい。そうすれば誰が強いか弱いのか、根性があるかないか、優しいのか甘いのか、かが見極められます。
すぐに一番弱い立場にある派遣社員を切った企業のモラルを疑います。この処置は景気が良くなっても決して忘れません。
高貴なる義務、ノブレス・オブリジェを知らない経営者達に失望です。
シケが続きます。年内の出漁は無理っぽいかな。年末年始のカニや鮮魚の注文はすべてキャンセルとしました。う~ん、残念!
シケのせいで夜のセリがなく暇なのでジムばかり行ってます。
腹筋4パックまで進行、6パックまであと半年かな。ジムで汗かいて精神の開放している内向的な私です。