海楽丸陸揚げ
昨日は波がまだ高かったですが、久々の青空でした。気持いい~!
シケの後には必ずgood waveがやって来ます。青く光った横に長いキレイな波が次々押し寄せます。
そろそろ私の愛艇゛海楽丸゛を陸揚げしないといけません。超ヒマな今日がチャンスです。お隣りの瓦屋のGさんをたたき起こし、協力を要請。
「おはよう、ワケナシの良平ちゃん、おう、わかったぞ、手伝うぞ!」
「Gさん、手伝ってくれてありがとう、お礼にあの写真、奥さんに見せるのやめるわ」
朝から微妙な会話を交わして旧港へ移動。
塩ビ管を船底にかまして、ゆっくり引き上げます。港の隅っこで来年の4月まで長いお休みです。
レジャー船は11月になるとだいだいは陸揚げします。刺し網船、定置網船もそろそろ終わりに近づいてます。寂しいね。
船外機は自宅へ持ち帰り、簡単な掃除をします。15馬力のフォースト、一人じゃ抱えきれない重さです。
エンジン内の海水を流します。そしてプラグの交換、グリスアップ、オイル交換などなど・・・本来なら業者にやってもらっているのだが、その業者、夏に夜逃げしちゃって(駆け落ちとの噂も)消息不明。
逃げてもすぐに見つかるのにね・・・
Gさんに手伝ってもらったなら、今度は私が瓦仕事を手伝う番です。give&takeの精神です。