娘を嫁に渡すつもりで発送
手塩にかけた娘を嫁に渡すような気持ちで蟹を発送しています。
まずは元気な蟹を真水で〆ます。生きたまま茹でると自分で自分の足を切り取る自傷行為を計る恐れがあります。足が折れたら贈答品としての価値がなくなります。
泥などの汚れをしっかり落とします。さっぱりしたところで・・・
塩茹でします。沸騰したお湯に蟹を入れて、再沸騰してから約15分茹で上げます。
さぁ、発送しますか! 忙しい作業中、フト外を見るとウド鈴木がいるではありませんか!
「ウドちゃーん! こっちおいで!」
東海地方の旅番組の取材のようです。トイジジパークやリビングで撮影してました。帰り際にスタッフに
「私、ブログやってるんですが、チョット載せていい?」
の問いかけに
「イヤ・・・ちょっと・・ボソボソ・・・ダメなんです~」
とのこと。この世の中、ギブ&テイクが基本なのに一方的に断られました。家にまで上がってきたのに・・・、感じ悪いです。もう遊んでやらないぞ。
決別の朝、父が娘にブーケを手渡す。
こらえていた涙が流れ出す。「お父様、大変お世話になりました。私、幸せになります。」
あ・・あ・・、こんなことして遊んでる場合じゃない。急げ、セリが始まるぞ・・・
こんな気持ちで発送しています。
商売とは、買い手良し、世間良し、売り手良しの「三方良し」が大事ですね。
友達の結婚祝いにプレゼントする浅蔵一華さんのお皿です。やや細長いオーバル皿は料理の盛り付けがしやすいです。やや間隔を置いて、真鯛、甘エビ、アオリイカの刺身三点盛りなんかしてみたいね。
一華さん達のアーティスト集団による個展が明日より上記の会場で開催されます。こんなお皿、欲しくない?
コメント
うどちゃん!?
あの人だかりは?と思ったんですよ。
顔だしてみればよかった!!
放送日教えて下さいね。
投稿者: 秋友です。 | 2008年11月11日 22:37
秋友さんへ
その日、ウドちゃんは橋立漁港あたりを終日ウロウロしていたみたいです。
いつも笑顔をたやさないウドちゃん、芸能界で生き残ってゆくだけの愛嬌があります。侮るべからず。
石川では放送しないみたいです。
では、また週末遊びにいきますか!
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2008年11月12日 08:26
蟹さん劇場最高!
久々に笑いました。
ありがとう。
投稿者: てんぷる | 2008年11月15日 11:24
てんぷるさんへ
喜んでいただけて幸いです。
蟹劇場はまだまだ続く予定です。
よろしくどうぞ
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2008年11月15日 13:08