釣り三昧
お祭りが終わり、ちょっとお休みをいただいて釣りに行って来ました。といっても目の前の海ですが・・
昨晩はお隣さんと夜釣り、狙うはアジ。風もなく穏やかな海況だったのですが、アタリなし。潮が悪いのか、水温が高いのか、腕が悪いのか、原因不明。
場所を変えてさらに粘ると、少しだけ釣れました。船の上では一匹釣れるごとに大騒ぎです。
「良ちゃん、アジの大群が廻ってきたぞ! モタモタするなや!」
「よっしゃ! ガッツンガッツン釣って明日のセリに出すぞ!」
空元気で気合入れるも後が続かない。
「良ちゃん、もう、帰ろうっさ・・・」
「・・・うん・・・」
ちょっと寂しいクーラーボックス。
山分けして就寝。明日の朝に再アタックをかける。
そして早朝、今度はシロギスを狙う。海は鏡のように静か、釣り行かずして何をする。
透明度は、
抜群です。まるで水族館です。船の上から魚が全部見えます。
潜水漁のときでもこんなキレイなことはなかったです。船の上からシロギスを探しながら釣りをします。オモロー!
餌を入れるとシロギスがすばやく反転して餌を追います。
さすがは「渚の貴婦人」、品があります。
餌とりもたくさん釣れます。ベラを追いかけいるフグ。
関西では人気のあるベラ。
タイの幼魚もたくさんいます。岩の上にはコバルトブルーのスズメダイが群れていて、遠くでスズキがジャンプしています。日差しがだんだんと強くなってきました。そろそろ帰って仕込みしようっと。
釣りは釣れても釣れなくてもおもしろいですね。