極上のパスタ
今週もよく働きました。来週も多分(?)とっても忙しくなりそう。ご苦労様の意味もこめて今晩の食事は私が作りましょう。
ツマジロガニとハマグリと春アスパラでパスタを作ります。トマトホールがなかったため、ガーリック味で仕上げます。
ニンニクと唐辛子の香りをオリーブ油に移し、そこにツマジロガニを入れてガシャガシャ炒める。
カニに火が入ったらハマグリを投入して辛口安物の白ワインをドボトボ入れて蓋をしてしばらく蒸します。このとき、火からはずしてワインを入れます。フライパンに火が入ってしまうと焦げ臭くなり修正不能になってしまいます。
そういうときは 「だめだ、こりゃ」 と長介さん風につぶやき、いさぎよく捨てます。
ハマグリの濃厚なダシがプラスされてます。もうそろそろ開けてみましょう。
蓋を開けると魚介の香りがあたり一面に広がる。火が入り過ぎないように具を取り出す。
ダシ汁を煮詰めて味の輪郭をはっきりさせます。デブになるのはわかっているがバターをいれてモンテする。これするとコクがでるんですよねー、今日の昼もコーンバターラーメンを食べたばかりというのに・・・
完成です。 「ツマジロガニとハマグリのパスタ、春のアスパラ菜園風」 どう、巷にあるそれっぽい名前でしょ。
ついでに 「ホウホヴと野菜のカレー風味スープ」 も作ってみました。やや小骨が気になるが品の良いダシがでてました。
あっという間になくなる。また来週もがんばろう!
売れ残ったイワシを手開きにしてみりん干しに。生売りよりこっちのほうが売れるだろうな。