素人寿司でもなかなかイケル!
今年に入って初めてのピーカン、すばらしい天気だった日曜日に戸井邸で親しい人達をお招きしてパーティーを開きました。今回はフレンチ・イタリアンじゃなく、にぎり寿司。魚の鮮度には自信があります。技術的には図書館で借りた寿司の参考書が頼りです。酢飯、ネタとも手引き通り作ります。凝り性な私はこういう作業がとても好きです。
真鯛は皮霜造りに。
刺し網漁で獲れだしてきたアジ。大きめの方が脂が乗って美味しい。
半分は生で、もう半分は軽く酢締めにします。おぉ、まるで寿司屋の仕事。
ヤリイカは甘くて柔らかい肉質。ゲソとエンペラは煮付けにします。
ブリの切り身はヅケにします。八丈島のカジキ、吉祥寺の゛浜やん゛のトビウオの島寿司の味が懐かしい。ワサビじゃなくカラシをつけて握ります。
大きなバイ貝は煮付けにします。
肝は気絶するくらい旨い! この煮汁でイカのゲソも炊く。これもたまらん!好物のバイ貝をたらふく食べたアンクルトムさんはこの時点でハイテンション、ワインを浴びるように飲む。
フキノトウとユリネの天麩羅。この苦味は春の味です。
大きくて、長いオーバル皿に料理を盛り付けると、とても洗練された一皿に見えてくるから不思議です。
寿司の前に前菜からゆっくりいただきましょう。まどろみの午後、デッキから春の風と強い日差しが差し込んできます。JOAO GILBERTOのささやくようなボサノバをBGMに宴はゆっくりスタート。しかし酒のペースはかなりキューピッチ、みんなしゃべりたいことがたくさんあるみたい。
「宴もたけなわではございますがぼちぼち握り寿司始めますか」
動揺するPさんに 「この通りにやればいいですよ。」 と寿司本を渡す。大人の見識と子供の好奇心を持ち合わせたPさん、受験生のような真剣な眼差しになり、本に食らいつく。釣りで例えると、Pさんがスズキならこの時点でキラキラ光るルアーに反応しファーストアタックをかけているところ。ガツッと竿先がしなり、私はそれに合わせて大きくフッキング、勝負はついた。
テーブルに寿司ネタが並びます。自分の分は自分で握ってね。キャキャとテーブルがざわめく。酢水で手を湿らせて握りますか!
みんなそれなりに(?)に寿司っぽくなってきてます。味のほうは・・・、いける! 旨いよ、これは!だんだんと上手になるみんな、よく見てると押さえの左手のスナップをきかせて握ってます。なんかプロっぽい!
詳しくは風花さんのブログをご覧ください。
寿司をつまみながら、話題は映画、文学、演劇、行政、金融のジャンルから最近あった気にくわないこと、おもしろかったこと、こんなこと、あんなことこ・・などなど話がつきません。瞬く間にたくさんあったビール、ワイン、日本酒を飲み干しかなりヘベレケに、私など3歩も歩けないほど泥酔、大丈夫かな? 暴言吐いてないよね・・?
話のつきない宴会、途中でご近所のバングラデェシュ系日本人(?)のガラス作家のAさんや瓦屋さんのミューちゃんが遊びに来て大いに盛り上がる。時間を見ると深夜になりつつあります。私は眠い目をこすりながら寅さんのように
「みなさん、そろそろお開きにしますか」
とややうわずり、ろれつのまわらない口調で閉会の辞を宣言。
とても楽しい宴会でした。みなさんの笑顔を見ると元気がでてきます。次はひまわりの咲く頃にまたやりましょう。
リリー 「うん、じゃまたどっかで会おうよ」
寅次郎 「日本のどこかでな」 ゛⑪ 寅次郎忘れな草゛
コメント
この前もありがとうございました。
次回は、花見とでもいきましょうか。
投稿者: アンクルトム。 | 2008年3月 5日 13:21
アンクルトムさんへ
こちらこそありがとうございました。お花見とは楽しみですね。もう、冬にはウンザリです。暖かな小春日和が恋しいですね。
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2008年3月 5日 14:40
お誘いいただいてありがとうございました。
美味しいもの食べて、飲んで話して、楽しい一日でした。
寿司握ってる(握りつぶしてる?)ところ、撮られてるの気が付きませんでした、まさに「勝負有った!」って所ですね。
花見、良いですねぇ、でも花見っていつでも最初の20分くらいしか記憶がないんですけど・・・。
投稿者: Priscilla | 2008年3月 5日 20:33
プリシラさんヘ
先日は遠路はるばるお越しいただいてありがとうございました。プリシラさんの森羅万象すべてにおいて博学なのには驚きました。次の会までに2F戸井デッキが完成する予定ですので、子供用プールに足を突っ込こみ短パン一枚で昼から飲んだくれましょう。またお会いできることを楽しみにしております。
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2008年3月 6日 17:04