木場潟ジョギング
空が高く、空気が澄んでいる日のトレーニングはジムより野外の方が断然気持ちがいいです。そんな昨日、木場潟へジョギングに行きました。いつの日か、書類などの職業の欄に「自営業」ではなく「アスリート」と書き込みたいと思っている私、鉄人レースに出場する日を夢みて今日もトレーニングをします。
一周約6.4㌔、皇居一周と同じくらいかな。西園地からスタート。
このワンドで小5のとき、初めてルアーで雷魚を釣りました。岸の草むらまで上げたところでラインブレイク、頭を左右に大きく振って80cmくらいの雷魚が悠々と水の中に消えていったのをハッキリと憶えてます。
葦の生い茂った湿原に迷路のような桟橋が続きます。カエルや水鳥の格好の寝どころになってます。
南園地のアヒルの休憩所。みんな退屈そう。
この太い配管で山のきれいな清水を木場潟まで送り、水質の向上を計っています。
ステーキのつけあわせでよく使うクレソンの畑です。
木場潟はカヌーの聖地、国際的な大会もしばしば開かれてます。この建物のオープンデッキがいいなぁ。いつか我が家にも2階に広いデッキが欲しい。
中央園地を過ぎると、緑の回廊が続きます。なんてきれいなんだろう!
空を見あげると、やさしい木漏れ日がふりそそぎます。このあたりからランナーズハイになる。身体が軽くなり、躁状態になる。ロッキー3の「アイ オブ ザ タイガー」の曲が頭の中で鳴り響く。
北園地を通り越し、橋を渡ると右手の方向に木場潟湖畔のアトリエが見えます。赤のボルボ、止まってるかなー?
そろそろゴール、最後に筋トレとストレッチをして終了。身長172cm、 体重70㌔を軸に微妙に変動。68㌔の壁がなかなか破れない。支払日の期限は平気で破るのに・・・。
コメント
二人と一匹 この秋冬は 是非ここに行きたいと思っております
ステキなご案内 ありがとうございます
アンクルトムさんの夜明けの写真とダブルで ハァトにきました(笑)
投稿者: ALOHA~♪ | 2007年10月 3日 13:23
ALOHAさんへ
晩秋の木場潟は一見の価値アリです。白山山頂に雪がかかり、左右に伸びる稜線がくっきり見えて、それが湖面に映ります。ステキすぎる絶景がみれるかも?
投稿者: 戸井鮮魚の良平です | 2007年10月 3日 17:00