スズキ釣り
スズキ爆釣がまだまだ続く橋立沖、いてもたってもいられず今朝お隣のGさんと一緒にスズキ釣りに行ってきました。朝4:30出港、まずは餌となる小鯵を釣ります。ある程度の数が釣れたら、本命のスズキを狙います。小鯵の鼻先にチョンと針をかけ、そーっと約20~30Mくらいラインを送り鯵を自由に泳がせます。エンジンはニュートラルの状態で流れにまかせます。あとはひたすら待つ・・・
橋立の旧港から出発です。
小鯵をつけて祈るような気持ちでアタリを待ちます。うん・・? ちょっと竿先に反応アリ。巻いてみると・・
なんだこれ、ちょっとかじられています。スズキには歯がなかったような気がするし、イカかな?さ、気をとりなおし、生きのいい鯵をつけようっと。
Gさんにアタリあり! リールのドラグがジジーと逆回転し、竿がはげしくしなり、ラインがピーンとはりつめます。格闘すること約5分、無事スズキをゲット!
仕事の時間なので今日はここで終了。釣果は一匹のみでしたが、久々(?)に童心にかえりました。Gさんも釣った後、しばらく興奮のあまり足が震えてました。本人いわく、「うれしくて、ちょっとちびったみたい・・・」
30半ばのおっちゃん二人をここまで興奮させるスズキ釣り、これから夏にむけてはまりそう・・・
「スズキ持ってきね」
「いいですよ。Gさんの釣ったスズキでしょ」
「ワシ、いらんよ」
「なんで?」
「明日も行くもん」
かっこいいぜ、Gさん・・