潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ヒラマサ

先週末は残念ながらシケ続きでしたが、昨日から少しだけ波が落ち着いてきましたので、午後から青物調査へ向かいました。

魚群探知機に映る小魚の群れを見て、今日はラッキーな日であることを確信しました! 

フクラギ、ガンド、ヒラマサがほぼ入れ食い状態でした。

ヒラマサの筋肉質な肉は芸術品です。ガンドやフクラギと旨さのレベルが違います。

フクラギ

先日の新聞の記事によると、今年の青物は好調予想です。最近は沖の漁礁へ行っても撃沈続きで半信半疑でしたが、とりあえず、また懲りずに沖の漁礁へ行ってきました。

一投目からヒットしてその後は連発!、そしていつもの爆風が吹き、1時間ほどジギングして帰港しました。

フクラギは脂が乗り、全身トロ状態です! 旨すぎで釣る価値が十分にあります。アオリイカと青物、悩ましい秋です。

 

アオリイカ

去年までの10月は金沢マラソンの練習やヒラマサのジギングに夢中でアオリイカ釣りはあまりしませんでしたが、今年はコロナでマラソン大会が中止となり、青物も不在ですので、集中してアオリイカに向き合えます!

昨日も好調をキープ、

青物?も活性が高いです。引き上げ中によく食べられました。

釣った大きいアオリイカを都会のセレブ達に発送します。

地元の戸井鮮魚のお客様にはキレイに捌いてお渡しします。

あとは漁協のセリ市に出荷します。その水揚げ額で釣具を買います(笑)

晩酌の肴はもちろんアオリイカ。アオリイカは妻をはじめ、みんなを幸せにしてくれます! 明日もよろしくお願いします!

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.