潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

夏休み

潮が速いとか、イワシの付きが悪いとか、イカのサイズが小さくなったとか、シーバスがおらんとか、

そんな事はとりあえず橋立の海に置いといて、たまには息抜きも必要です。

こんな晴れた午後はバイク練をしたいけど、ちょっと暑すぎます。大会があれば無理して練習しますが、今年は何もないから昼から酒を飲もうっと!

海と山

沖の魚礁はタテ釣りが大好きなバカタレ達で溢れています(笑) 船の間は数メートル離れているだけで、義経なら簡単に飛び乗れる距離です。

ヒラメ、

マダイ、ヒラマサ、アコウ・・・、イワシがつけばとても面白く魅力ある釣り方です!

釣りもいいけど、山もいいね。ちょっと怖いけど・・・

潜水漁終了

本日をもって潜水漁が終了しました。今年の夏は雨風の日が多く、潜水に適さない日が続きましたが、盆明けになるとまるで宝石のような美しい海に様変わりして、極上のナギを楽しめました。さよなら、夏の日。

盆前から強い潮流に悩まされました夜の赤イカ釣りですが、昨晩は潮がなく、とても良い日でした。2時間ノーヒットで21時から連打でした。釣りって訳わからん(笑)

赤イカもいいけど、浅瀬にイワシが廻ってきました。運良くイワシの群れに当たれば、ヒラメ、シーバス、ヒラマサなどがヒットします。イワシに合わなかったら、炎天下のノーヒットで死の危険にさらされます(笑)全てはイワシ次第です。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.