潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

昨日は潜水日和のナギとなり、ワカメ漁初日となりました。

ワカメの根元と先端を切り取り、キレイに整形してパック詰めにして市場に出荷します。加賀温泉郷の旅館と飲食店が休業してるので、セリ値が叩かれないか心配しましたが、例年通りの値がつき、一安心です。

漁協の判断は正しいと思います。当面の間、遊漁船の営業を自粛します。GWはステイホームで仲が良くなった妻とアジ釣りをして、コネコネ遊びます。

ここ最近、とい丸は全然釣れないから、お客様が来ても釣らせる自信がないから、これもまぁ、一安心です(笑)

 

発送

最近は一夜干しや昆布〆の発送が増えてきました。ついでに奈良にいる娘にも発送。もう当分の間、石川に帰ってこんでいいよ。奈良でステイ寮や。

父ちゃん、母ちゃんもステイホーム中だけど、考えてみると、コロナ前からずっとステイホームやった(笑)

バイクも一人、

ランも一人、いつもソロ男子、つるむの、昔から苦手。

今日からナギ予報でしたが、寒気が残り海はあまり良くありません。ワカメ漁は今日もダメ、潜れない新記録達成間違いなしです。とい丸を艤装してストレス発散です。

 

コウイカ

定置網漁で水揚げされたコウイカ。

春の頃、産卵期に近づくと浅瀬にやって来ます。

コウイカの刺身は強い甘みがあります。炒めてパスタの具材にすると完璧なイタリアンの一皿になります。

今週はずっと強風が吹き、15日解禁のワカメ漁は今日まで一度も潜る事が出来ず困ってます。コロナも困りますが、漁師にとって稼ぎ時のシケは、コロナと同等なくらいダメージがあります。パタゴニアのような強風は今週いっぱいで勘弁してください!

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.